2020年02月27日
第2回茶業養成講座
今日は、静岡県お茶振興課主催
「次世代の静岡茶を担う茶業者養成講座」
に参加してきました。
コンサルタントさんの講義があり、また
グループに分かれてディスカッション。
生産者21名、茶商21名で
次世代の静岡茶を担うべく!?
こうした交流会に行くと刺激になります。
ふだん個店・独学で営業しているなかで
視野が広がる機会にもなります。
10年先を見据えて茶業がどうなっているか?
と課題を与えられれば例えば、
単身・一人暮らしが多くなり
急須を持たない・ひとりぶんの湯を沸かすのも面倒…
それなら水出しティーバッグ茶の拡販や
もっといえばカプセルやタブレット型の
お茶を開発したらどうか?…とか。
お茶を買ってもらうターゲットは誰か?
という課題を与えられれば例えば、
30~40代女性…という「新規」を狙うより
以前は飲用習慣があったのに
就職や結婚で実家を出て以降
飲むのを止めてしまった人を対象に
営業したほうが現実+効率的ではないか?…とか。
本講座第3回=最終講は来月24日(火)。
それも踏まえてこれから、かのう茶店
次世代のために考動します!
静岡お茶屋かのう茶店 ホームページ
www.shizuokaochaya.com
(クリックするとページが開きます)
「次世代の静岡茶を担う茶業者養成講座」
に参加してきました。
コンサルタントさんの講義があり、また
グループに分かれてディスカッション。
生産者21名、茶商21名で
次世代の静岡茶を担うべく!?
こうした交流会に行くと刺激になります。
ふだん個店・独学で営業しているなかで
視野が広がる機会にもなります。
10年先を見据えて茶業がどうなっているか?
と課題を与えられれば例えば、
単身・一人暮らしが多くなり
急須を持たない・ひとりぶんの湯を沸かすのも面倒…
それなら水出しティーバッグ茶の拡販や
もっといえばカプセルやタブレット型の
お茶を開発したらどうか?…とか。
お茶を買ってもらうターゲットは誰か?
という課題を与えられれば例えば、
30~40代女性…という「新規」を狙うより
以前は飲用習慣があったのに
就職や結婚で実家を出て以降
飲むのを止めてしまった人を対象に
営業したほうが現実+効率的ではないか?…とか。
本講座第3回=最終講は来月24日(火)。
それも踏まえてこれから、かのう茶店
次世代のために考動します!
静岡お茶屋かのう茶店 ホームページ
www.shizuokaochaya.com
(クリックするとページが開きます)
Posted by 静岡お茶屋 かのう茶店 at 18:52│Comments(0)
│お茶